Happy days~日々是好日~

主に旅行記です。どこかで誰かの役に立てたら良いなぁ。

Sciaccaライフ~Buona Domenica~

皆さんこんにちは、Andyです!

あれ、久々だなぁだって?

はい、そうこうしてるうちに日にちが経ってしまいました(笑)

今回も貴重な体験について書いていきますよー!

タイトルにあるBuona Domenica良い日曜日を!という意味です~。

 

カーニバルが終わり、なんだか寂しい心を持ったまま日常生活を送っていた一週間。

写真を見返したり、カーニバルの曲を聴いたり、、、

そんな中でも、オーナーの博物館に団体客が来るということで、オーナーのサポートをしたり、「ザクロを100本植えよう計画」が始まったり(これについてはまた今度)と、もちろん充実した日々になりましたよ!

 

カーニバルが終わって一週間後の日曜日、あのどんちゃん騒ぎと打って変わって静かで穏やかな日曜日です。

この日はお昼ごろにオーナーの友人が遊びに来て、天気が素晴らしく良いので外でランチをすることになりました。

以前滞在していたWorkawayerが作った木のテーブルを今シーズン初使用です。

f:id:andy0205waka:20190522125840j:plain

オーナーは長ーいソーセージを焼き、

友人は古くから作られている(?)秘伝のソースを作り、

私はサラダを作り、

それらを全てパンに挟んでパニーノの完成!

ワインも持ってきて3人で乾杯。

 

暖かなシチリアの太陽の下で、こんがり焼けたソーセージの香り漂う美味しいランチを食べながら、心地良く肌に触れる風を感じ、目の前には緑が広がり、オーナー達とお喋りもし、心が解き放たれました。五感を使い、「生きる」を感じる時間。

ランチ後は家に戻り、バルコニーでエスプレッソとドルチェに舌鼓を打つ。

優雅なひと時を過ごし、心の幸福度がいつにも増して高いなと思いました。

 

友人は帰り、オーナーに

「今夜、町でコンサートがあるんだけど行くかい?」

と言われました。

アコーディオンとピアノのデュオで、クラシックな曲からポップな曲まで様々なジャンルの曲を演奏しているらしい。

音楽はもともと大好きなので、二つ返事で行くことが決定。

こんなに充実した休日を送っちゃって良いんですか!?と心の中で叫びました(笑)

日が落ち始めた18時ごろ、町へ向かい、また別の友人と合流。

中央広場の近くにある、いわゆるコミュニティセンターのようなところで開かれる小さなコンサートでした。

www.tripadvisor.com

シャッカの中央広場はこちら。Piazza Angelo Scandaliatoです。

ここ、絶景スポットです。日の入りを見るのに持って来いです。

おっと脱線しましたね!

 

彼らの演奏は心にくるものがあります。エリック・サティやベートーベンの曲、ビートルズQueenの代表曲などを全てこの二つの楽器で演奏していました。

私はですね、ジムノペディのアレンジ曲を聴いた時、美しさのあまり涙を流してしまいました。他の曲も、どれも素敵なアレンジでした。

最後に演奏したQueenメドレーはかなり盛り上がりました。本来は演奏のみで歌はないのですが、観客が歌い始めるのには驚きました。フィナーレはWe are the champions。もう大合唱です。私もつられて歌っちゃった~(笑)

f:id:andy0205waka:20190522125941j:plain

会場はこんな雰囲気。

 

コンサートが終わってから分かったのですが、メンバーの一人がオーナーの友人の親戚でした。なるほど、だからコンサートがあることを知っていたんですね!

入場料はいくらだったかは忘れてしまいましたが、とにかく安かった記憶があります。

CDが売っていたのでお土産に購入し、友人の親戚の方と挨拶もし、最高に気分が良い夜でした。

コンサート後はパブでお酒を軽く飲んでから帰宅。

 

実はこの日、ほぼシャッカでしか通じないらしい言葉を教えてもらいました。

"Schiticchio(すきてぃっきょ)"=「友人や家族とご飯を食べながら愛やエネルギーを感じること」だそうです。

まさにこの日曜日、私は目一杯"Schiticchio"を感じました。

 

人それぞれ幸福の感じ方は違うけれど、私はこの経験がとても幸せでした。

せわしなく過ぎていく日々の中にあるオアシス的な存在・時間を、もっと大切にして噛みしめていきたいです。

 

f:id:andy0205waka:20190522130029j:plain

ただの裏道でさえ雰囲気があるんだなぁ。の図。

 

ではまた!!