Happy days~日々是好日~

主に旅行記です。どこかで誰かの役に立てたら良いなぁ。

Sciaccaライフ~町での週末 日曜日編~

皆さんこんにちは、Andyです!

 

前回は心身共に満たされる時間を過ごした土曜日についてでした。

では日曜日についても書いていきましょう!

 

イタリアで過ごす最後の週末、休日、日曜日。

これまたのんびりした良い日になりました。

相変わらず朝は私も他の2人もゆっくり起きて、近くのバーでモーニング。もちろんロメオも一緒にね!

スカッとした青空が広がることが多いので、ゆったりした空気の中、気持ち良い太陽の光を浴びて朝ご飯を食べて、体がリセットされるような感覚になれます。

 

美味しい朝食を取った後はシャッカの海沿いを散策。歩いていると知らぬ間に高台のようなところに来ていました。

船着き場の近くに住んでいる私たちが見る景色とはまた違った、上から見た海は、エメラルドグリーンからブルーへのグラデーションで息をのむ美しさ。

 

どこまでも広がる水平線

f:id:andy0205waka:20200214220558j:plain

 

シャッカにはバジリカはもちろんあるのですが、もう一つ有名な建物があるようで。

Terme di Sciaccaというところです。直訳すると「シャッカ温泉」

テルマエロマエでも描かれていたように、古代ローマは温泉の豊富さでも有名だったようですが、やはりここシャッカでも温泉が人気だったみたいですね。

 

こちらがTerme di Sciacca

f:id:andy0205waka:20200214221719j:plain

軽く調べて見たところ、ここはいわゆるスパリゾートだったみたいですが、今は閉鎖中なんだとか。

再開に向けて施設の修復工事を行っているらしいです。

いやぁ、それにしても立派な建物ですね~!

入り口階段の両脇にはニンフ像があります。

私たちは階段に座り記念撮影してきました。

あまり映えのことは考えないですが、ここでの記念写真は映えます。はい。

 

しかし、温泉文化と言う日本との共通点があるのは興味深いですね。

北欧にあるような露天温泉ではなく、屋内の大浴場なんですから。

 

f:id:andy0205waka:20200130200932j:plain

いつまでも眺めていられる。。の図。

 

ではまた!!