Happy days~日々是好日~

主に旅行記です。どこかで誰かの役に立てたら良いなぁ。

Sciaccaライフ~初めてのカーニバル②~

皆さんこんにちは、Andyです!

 

前回に引き続き今回もカーニバルについてです。

 初めてのカーニバル①はこちら!

andy0205waka.hatenablog.jp

 

カーニバル3日目、土曜日。

イタリア全土から、大勢の人がカーニバルのために帰省したり観光で来たりする日です。

この日はオーナー繋がりの関係で、カーニバル中にインスタグラムのミートアップに参加することになりました。参加するまで何が何だか分からなかったのですが、行って説明されて理解しました(笑)

インスタグラムで各地域を紹介する団体があり、その人達が主催のイベントでした。全員で町を歩き、古い建物や景色などを紹介してもらいながら写真を撮り、インスタグラムにタグ付けして投稿するという流れ。

この日は16人でカーニバル中の町を歩き、主催の人々に各写真スポットで建物の歴史についての説明をしてもらいました。

もちろんイタリア語での説明だったので、オーナーが英語で通訳してくれました(笑)

このイベントのお陰で、一人では入ることのできないような場所に入れたり、建造物の建てられた時代について知ることができて良かったです。

 

そしてイベント中にもう一つ貴重な経験をすることに。

なんと、シャッカのローカルテレビにほんの少し出させて頂きました!

もともと番組の途中でイベントの紹介をする予定だったそうで、紹介が終わった後に日本から来た人ということで挨拶をしました。緊張する間も構える間もなく話を振られたので、とりあえず喋る。そんな感じでした。結果楽しかったです!

 

イベントで、また日本に興味を持ってくれる人が現れました。イベントのスタッフさんです。挨拶を交わした後

彼が村上春樹の本を読んだことがあって、日本に興味があるんだ。すっごく日本に行ってみたいよ!」と言ってくれました。

よく、ジブリが好きだとか、アニメが好きで日本に興味があるというのは聞きますが、村上春樹さんの本を読んで、つまり、日本の小説を読んで興味を持ったというのを聞いたは初めてでした。

更に「君の住んでる街を見てみたい。画像検索したら出てくるかな?」と言われ、軽い地元紹介もしてみました。

その後も、シチリアの方言を教えてくれたり、人ごみの中を歩くときはぐれないように気を遣ってくれたりして本当にありがたかったです。

 

日曜日もたくさんの人と交流する日になりました。なんといってもいろんな人が帰省している日。Workawayのもう一つのプロジェクトである言語教室に、元生徒や現生徒の方々、先生が集まりパーティーをしました。そのおかげで、シチリア以外に住んでいる人たちとも知り合えて仲良くなったかな。

興味深いことに、パーティーで、学生時代に日本語の授業を取っていた方に出会いました。理由を聞くと、日本の漫画やアニメが好きだったからだそう。

私が日本人と分かると、どんどん日本語で挨拶してくれました。しかも綺麗な発音。2日連続で日本語が聞こえてくるなんて。もう一度「ここはシャッカだよね?」と自己確認しました(笑)

漫画やアニメ、影響力がハンパないです。正直私はあまり見たり読んだりしないのですが、誇りに思う文化の1つだと認識しています。

 

2日連続で深夜までオーナーたちとパレードで踊り、へとへとになったので月曜日は一旦お休み(笑)

次回、カーニバル最終日です!

 

f:id:andy0205waka:20190422151641j:plain

近くで見ると迫力満点。の図。

 

ではまた!!