Happy days~日々是好日~

主に旅行記です。どこかで誰かの役に立てたら良いなぁ。

Sciaccaライフ~石鹸作り見学~

皆さんこんにちは、Andyです!

 

以前の記事でも書きましたが、私の滞在先は石鹸を作っているオリーブ農家でした。

基本の作業は、すでに完成している石鹸のラッピングなのですが、

ある日、遂に石鹸作りの見学をすることができました!

 

作ったのはマンダリンとサボテン入りの石鹸。

終始マンダリンの良い香りが漂っていました。

オリーブオイルと苛性ソーダ、家で育てているウチワサボテン、そしてマンダリン、マンダリンのエッセンシャルオイル

これらを混ぜて作られるオーガニックな石鹸。

オーナーの楽しそうに作る姿も印象的でした。

 

プロセスを書くのは簡単だけど、実は時間のかかる作業なんです。

鹸化させるために2時間以上待ったり、石鹸を型に流したら温度をキープしたまま一週間ほど放置したり。

型から取り出してもまだ完成ではありません。そこから更に約2か月の間石鹸を乾燥しなければいけないんです。

約2ヵ月後、ようやく石鹸が完成。

 

私が見学した時の石鹸は4月、つまり今月に完成する予定です。本当は完成するまで見守りたかったなぁなんて思ったり。(笑)

とにかく、ずっと興味はあったけど体験したことのなかった石鹸作りを、マンツーマンで見せてもらえて本当にラッキーでした。時期的にもオーナーがコスメ作りに集中する時期だったので、タイミングが良かったなと思っています。

せっかくオーガニックコスメに興味があるので、これから自分でもいろんなものを加えて石鹸を作ってみたくなりました。

 

【おまけ】

オリーブオイル工場にも見学に行きました。(稼働時期は過ぎてたので動いていなかったけど。)

様々なオリーブ農家のオリーブオイルがタンクに入って並んでいました。

どうやら、オリーブの収穫時期になると農家がオリーブオイル製造の予約をし、

各オリーブ農家ごとに工場を稼働するようです。

オリーブからオリーブオイルが出来上がるまでにかかる時間はおよそ2時間。

予想外の短さで思わず聞き返してしまいました(笑)

 

オリーブ農家の方々は、この工場でオイルのボトリングもしてもらい、自分のブランドのオリーブオイルを世に送り出しているんだそうです。

もしもどこかでシチリア産のオリーブオイルを見つけたら、それは私の見学した工場で製造されたオイルかもしれませんね!

 

f:id:andy0205waka:20190408151402j:plain

ブロッコリーを収穫しに行った時に見えた景色。平和だ。。の図。

 

ではまた!!