Happy days~日々是好日~

主に旅行記です。どこかで誰かの役に立てたら良いなぁ。

Sciaccaライフ~フルーツ収穫~

皆さんこんにちは、Andyです!

 

滞在3日目も良い天気だったSciacca。素晴らしい!

さぁ今回はどんな内容だったでしょう?

作業内容は大体同じですが、なんとほぼ一日中ラボでの作業でした。

そもそもWorkawayでラボでの手伝いなんてそうそうないと思っていたし、行く前はどんなラボなのかも分からない状態でした。

しかし、中は研究施設のような雰囲気ではないものの、研究室に置いてあるような実験器具や装置が置いてあります。本当に驚きです。

その中でですよ、その中で石鹸のラッピングをする経験なんてないですよ!

なので長時間ラボに入れてテンションが上がりました(笑)

 

皆さん、タイトルと関係ないじゃんと思いました?

ちゃんとフルーツ収穫もしたんですよ~!これが結構楽しかったんです。

昼食後、「オレンジ摘みに行くよー」と言われついていったのですが、

それはもうTHE・シチリア!という感じでした。

オレンジの木やレモンの木、グレープフルーツの木まであり、暖かな日差しも相まって美しい光景でした。

最初はオーナーが収穫しているのを見て、自分もやってみる。みるみるうちにバッグに貯まっていくフルーツ。贅沢だ!こんなにフレッシュフルーツを食べることができるなんて!

早くオレンジを食べたいです!(笑)

 

夜はオーナーの弟さんが来るので、それまでにディナーを準備。

シチリアと言えばシーフード白身魚と小エビを調理しました。

白身魚の調理法ですが、今までやったことのない調理法で、なるほどこういう味付けもありなんだなと感心しました。

ざっくり言うと、レモン果汁にチリパウダーやなんやかんやを入れ、マリネージュするという方法。

30分ぐらい漬け込んだら白身魚の表面がレモンの酸でうっすら焼けていました。

こうすることで臭み消しになり、尚且つバクテリアも殺せるんだそう。

しっかりマリネした魚を一口大に切ったじゃがいもの上に乗せてオーブンでじっくり焼くだけ。

レモンの酸味が良いアクセントになってとっても美味しかったです。

 

弟さんの話も少ししましょう。彼は学校の先生でもあり、ワインソムリエでもあり、哲学が好きなようで、深い話を沢山してくれました。難しくて理解しきれないところもあったけど、こんな機会はないと思い、必死に聞いていました。

自分の中でかみ砕いて解釈してみようと思います。

 

f:id:andy0205waka:20190217193750j:plain

夕方も綺麗だけど朝の光景も綺麗だよ。の図。

 

ではまた!!