Happy days~日々是好日~

主に旅行記です。どこかで誰かの役に立てたら良いなぁ。

アグリジェント小旅行②~アグリジェント州立考古学博物館~

皆さんこんにちは、Andyです!

 

さて、アグリジェント2日目ですよー。

ではスタート!!

 

前日にざっくり一日の流れを立て、

2日目はゆっくりと朝の準備をしホテルを出発しました。

アグリジェント駅にあるバーで神殿の谷行きのバスのチケットを購入。

TUAバスという会社のバスで、神殿の谷とアグリジェント駅の往復分(2.4ユーロ)を買うことも可能です。調べてみると、駅と神殿の谷は徒歩での移動もできるようですが、私は往復分を購入しました。

ここのバーの方は観光客の対応を頻繁にしているからか英語でパパっとチケットを売ってくれます。

そうそう、ホテルのスタッフの方も言っていたのですが、

TUAバス全てが神殿の谷に行くわけではなく、路線が決まっているようです。

事前に聞いてしっかり確認しておきましょう!

www.trasportiurbaniagrigento.it

イタリア語ですが一応時刻表を。。。(笑)

 

チケットを購入し、駅の近くのバス停で待つこと数分。

神殿の谷行きのバスがやってきました。

私は神殿の谷に行く前に考古学博物館に行きたかったので、

乗車時に拙いイタリア語で「博物館に行きたい!」と伝えました(笑)。

というのも、あまり博物館で下車する人はおらず、言わないと博物館を通過してしまうらしいんです。

ちゃんと博物館の前で降ろしてくれた運転手さん、ありがとう。

ルンルン気分で博物館に向かいました。

 

入場券は受付で買うもんだと思い受付に行くと、

「チケットはお土産売り場で買ってね!」と言われたため出直すことに。

お土産売り場で入場券を買ったのは良いのですが、現金は受け付けてくれません。

クレジットカードを持っていた方が良いです。

 

無事入場券を購入し、さっそく博物館へ!

中は想像を上回る数の展示品が並んでいました。しかもどれも状態が素晴らしい。

水浴するヴィーナス像は事前にインターネットで調べて見ていたので、実物を見て感動しました。

そして何と言ってもテラモーネ!実物です。とにかく大きい。

これが昔、柱となって神殿を支えていたのかと思うと当時の技術に圧巻です。

f:id:andy0205waka:20190411134426j:plain

あいにくテラモーネの写真しか撮っていなかったのでどういうものがあったかはお見せすることができませんごめんなさい。。

 

博物館を堪能し、お昼になっていたのでお土産売り場に行き

お土産を買い、併設のカフェで昼食にしました。

席についてクロワッサンを食べていると、とある女の子が

「相席しても良いか」と尋ねてきました。私の答えはもちろんイエス。なんてったって誰かと喋りたかったから!

最初は彼女がどこの国の人なのか英語話者なのか分かりませんでしたが、

いざ声をかけてみると、アメリカから来た若きトラベラーであることが分かりました!

そのまま意気投合し、色んな事を喋りました。そして連絡先も交換。

彼女はまだ博物館を回ってなかったので、いったんそこでお別れしました。

そう、この子が後に私に勇気をくれた女の子です。

また神殿の谷についても書きますのでお楽しみに!

 

f:id:andy0205waka:20190412165430j:plain

博物館の外観がすでに歴史を感じさせる。。の図。

 

ではまた!!