Happy days~日々是好日~

主に旅行記です。どこかで誰かの役に立てたら良いなぁ。

イタリアでWorkaway~イタリア入国編~

皆さんこんにちは、Andyです!

 

久しぶりの更新ですよ~。

なぜかと言うと2つ目のWorkawayでシチリアにいるからです!

 

アイルランド編を見て頂いた方は思い出すかもしれません、そう、私のトラウマと言えば入国審査ですね。(大げさ)

andy0205waka.hatenablog.jp

 今回も正直なところ恐る恐るの往路でした。

 

入国審査でひっかからないように、アイルランドから帰国してからの数カ月、いろんな資料を準備してきました。やはりツアーや学校から行く留学ではないので、自分で何が必要かを考えながらの準備です。

・残高証明

・旅程表(自作です。。)

・ところどころで泊まるホテルの予約確認書

もちろん帰りの航空券があることを証明するためのeチケットもですね。

今回は旅行代理店で往復航空券を取ってもらったので、

飛行機に関する資料は安心できました。

 

ローマのフィウミチーノ空港で国内線乗り継ぎがあり、

搭乗ゲートに行く前にパスポートコントロールを通る必要がありました。

そこでパスポートと搭乗券を一緒に提出した時

「何を聞かれるか怖いな、また止められたらどうしよう...いろいろ提出しなきゃ。」

という思いがぐるぐる頭の中を巡ってました。

しかし、そこに待ち受けていたのは私の想像とは全く違うものでした。

以下、やり取りです。入国審査官は全てイタリア語で話しています。

 

審査官「どこ行くの?」

私「パレルモです。」

審査官「※△✖※▲」

私「え?え?(混乱)」

審査官「※△✖※▲」

私「...。」

審査官「観光?」

私「そうです!そうです!観光です!!」

 

そして審査官はスタンプを押してくれました。

あまりの呆気なさに、押してもらった直後はあれが本当に入国審査だったのか分からず、海外旅行をよくしている友人に聞いたほどです。

そしてようやく...

私のパスポートにちゃんとフィウミチーノ空港のスタンプがある!入国できたんだ!

と実感が湧いてきました。

あれはお国柄なのか、入国審査官の匙加減だったのか、分かりません。

でも、とにかくイタリアに入国できて良かった。

 

まだイタリア生活は始まったばかりだけど、支えてくれている周りの人たちへの感謝の気持ちがどばどば溢れています。

楽しんで尚且つ頑張ります!!

 

f:id:andy0205waka:20190214015349j:plain

フィウミチーノ空港広すぎやばい。の図。

 

ではまた!