Happy days~日々是好日~

主に旅行記です。どこかで誰かの役に立てたら良いなぁ。

The Irish National Heritage Park

皆さんこんにちは、Andyです!

 

今回は、タイトルにもある通りThe Irish Heritage Parkについてです!

 

よくママが行くと良いよと言っていたのですが

なかなか行く機会がなく諦めかけていたところ

「今日の午前中にヘリテージパーク行ってきなよ!」とママが言ってくれました。

と言っても私には移動手段がないので、ママがヘリテージパークまで

送り迎えをしてくれました。本当に優しいママです。

 

午前11時ごろに到着し、オーディオツアーをしました。

オーディオツアーとは、自分のペースでパークを散策する人向けで

オーディオ機器を借りてのセルフツアーです。

このツアーは学生料金で8ユーロでした。(念のため国際学生証を提示)

初めに他のお客さんと一緒にシアタールームで

アイルランドの歴史についてのビデオを見てからパークを回ります。

 

このパークには16ヶ所のポイントがあり

16ヶ所を回ることで9000年前の中石器時代から1800年代、いわゆる近代までの

アイルランドを知ることができます。

f:id:andy0205waka:20181031152214j:plain

アイルランドに最初に上陸した人たちの家。これが約9000年前の出来事です。

アイルランド人の歴史はここから始まりました。

 

f:id:andy0205waka:20181031152801j:plain

3000-4000年前に建てられたストーンサークル。何らかの儀式で使われていたようです。

有名なものだとイギリスのストーンヘンジですね。

日本にもストーンサークルがあるそうです。

 

f:id:andy0205waka:20181031153625j:plain

時代は一気に飛んで約1200年前へ。

アイルランドにバイキングが初上陸したそうです。

Wexfordのダウンタウンにもバイキング時代の名残がありました。

相当強かったんだろうなぁ。詳しく知りたくなる。

 

f:id:andy0205waka:20181031154419j:plain

800-1200年の間に修道院や鐘楼として使われたらしいラウンドタワー。

これは1800年代に建てられたレプリカです。それでも十分古い。

 

これらはヘリテージパークのほんの一部です。

パーク自体かなり広くて全部回ろうとすると少なくとも2時間はかかります。

もしじっくりと説明文を読んだり友人とお喋りしながらゆっくり歩くのであれば

半日はかかるのではないでしょうか。それだけ内容もあるし広いってことです。

 

ビジターセンターにはギフトショップやレストランが併設されているので

レストランで休憩できるしギフトショップで

アイルランドらしいお土産が購入できます。

私もちゃっかりコースターとネックレスを買いました(笑)

(そうそう、お兄さんカップルはこのパークで馬術のショーをします!)

 

DublinからWexfordまで二時間半はかかり

なおかつWexfordのダウンタウンからパークまで直通のバスなどは出ていないので

車がないとなかなか行くのは難しいですが

歴史に興味のある方は行ってみると良いのではないでしょうか!

 

ダウンタウンAir B&Bをいくつか見かけたので1, 2日ぐらいWexfordに滞在して探索するのも楽しそうです。

 

f:id:andy0205waka:20181031162352j:plain

緑の大地と青く低く広い空がアイルランドを体現しているような気がするんだなぁ。の図

 

ではまた!!